hu828’s diary

人生このままでは終われない。幸せになる。自分を好きになる。徒然なるままに。日記。独り言。

自分の感情

お母さん

○○は頑張りすぎるから

休みたい時は休んで良いのよ〜って

柔らかくにっこり笑って

仕事に行った。

どこまで頑張れば良いのか分からない。

どの程度辛くなったら

辛いですって言えばいいの?

誰に?

どんな表情で伝えればいいの?

辛そうな顔で?

笑って冗談っぽく?

分からない。

感情は十人十色で

同じ痛みを与えても

人によって痛いの度合いは違う。

私は辛いのか否か。

辛いとしたらそれは10段階のどこに位置する辛さなのか。

考えても考えても答えは出ない。

怪我して血を流しても、血が出ましたという事実は伝えられる。

でも痛いかどうかは分からなくて困る。

ズキズキジンジンするから

これはきっと俗に言う痛いという感情なんだろうけど、

正確ではないです。

一個人の見解なので…どうなんですかね…。

ってなる。

結論

自分の感情に自信がない。

以上、終わり。