hu828’s diary

人生このままでは終われない。幸せになる。自分を好きになる。徒然なるままに。日記。独り言。

少しでもラクに生きるために

私が祖母の面倒見てたけど

頑張る必要は無かった。

いらない努力だった。

ただでさえ余裕がないのに

益々自分がすり減っていってた。

サポートされるべきは私で

自分は自分が思ってるほど器用ではなくて

余裕がなかった。

祖母の面倒を見なくなって

母と弟と共同生活を始めたら

ラクになった。

お風呂も洗わなくて良いし

洗濯物も乾燥機で干さずにボタン1つで終わらせてる。

重い買い物もしないで良い。

人に頼ろう、文明の力に頼ろう。

生きるのが少しラクになる。

全部1人で抱え込まないで良いんだ。

頑張りすぎず、自分に素直に

出来ない事は出来ないで良いんだ。